もっと良くなりたい

最近見た興味深い動画をシェアしたいと思います!

風水師のケシーさんという方が視聴者の質問に回答する形の動画です。

 

youtu.be

 

以下に内容の一部をメモしてみました。
(02:13~のところから)


★質問
良くなろう、良くなりたいと思ってすることは止めたほうがいいということ?

★回答
今幸せになろうという話をしたら1番出てくる質問。
もっと良くなろう、もっと良くなりたいということ自体を考えたらダメなのか?
「今すぐ幸せになる=もう何も要らない」ではない。
自分が今満たされていても、このままでいいと思っていても、成長はする。

「自己否定をしないと次の成長が得られない」は刷り込み。
成長するためには現状否定と自己否定がセットだと思っている。
今の自分を受け入れた上でこうなったらいいなと考えるのが正解。
このままではダメだからこうなりたいとは全く違う。

今に満足しましょうと言った途端、じゃあ良くなろうとしたらいけないんだって反射的に思っちゃう。
「幸せになりたい」とか「良くなろう」の中身に現状否定とか今の自分じゃダメだという思いがないか?
まずはそれを止める。
ラクリで今が良くないから良くなろうと思ってしまうと「今が良くない」がリピートされてしまう。

・このままでもいいけどもっと成長したい→Youtubeで視聴者さんと交流しよう
・今の私ではダメだ→もっと交流会に出なきゃ
自分を受け入れてないといきなり交流会に行ってしまう。しんどくて続けられなくなる。

憧れの人がいてもいい、ああいう風になりたいと思っていい、そのための行動を起こしてもいい。
でも、自分はどういう人?何が出来る?何が得意?
そのままの自分でいいし、何も変えなくていい。その自分でできる1歩を探すこと。
そういう見方で自分の毎日を振り返ってみる。


以上がざっくりとした動画のメモです。

 

 

「もっと良くなりたい」と考えてもいいけれどそこに「このままの自分じゃダメだから」と自己否定する気持ちがあればその望みは叶わず、
「今のままの自分でもいいけどもっと良くなりたい」という風に自分を肯定した上での望みは叶うということ??

今の自分じゃダメだと思いながら良くなろうとすることは本当に叶わないのかな?
このままじゃダメだと思っても、しかるべきプロセスを踏めば叶えられそうだけど...... 内容にもよるかな。

頭がこんがらがる!!

でも、確かに「今の自分じゃダメだからもっと良くなりたい」と努力するより、
「このままの自分でも良いけどもっと良くなりたい」と思いながら頑張るほうが苦しくないはず。
後者のほうがもっと努力が続きやすそうだし。


私も今持つ自分の望みが自己否定からきていないかチェックしてみたいと思います。
何か気づきが得られたらまたシェアします!

 


それではっ☆